• ブラジリアン柔術を楽しみましょう

    9月16日の練習
    マット運動
    打ち込み 3分×6本
    スパーリング 5分×7本

    真夏のような気候が続いていますがいい加減涼しくなってほしいですね。

    技の研究はリバースデラワームガードです。
    このガードはリングワームガードを作ったら相手のラペルを自分の腰の下に持ち替えます。
    リバースデラヒーバのような形なのでリバースデラワームガードと呼ばれます。
    この形に入るのはやや難しいですが、一旦入ってしまえばスイープやバックテイクがワームガードに比べて簡単にできます。
    トップ選手の試合の動画を見ていると結構使う選手は多いですね。

    島田からまたSさんが来てくれました。
    ありがとうございます。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA