相手の帯をつかんだスパイダーガード

練習

8月6日の練習
マット運動
技の研究 相手の帯をつかんだスパイダーガード
打ち込み 3分×6本
スパーリング 5分×7本

もうすぐ社会人の方はお盆休みに入りますね。
暑い日が続いていますが、熱中症に気を付けながら柔術の練習も頑張っていきましょう。

今回の技の研究は、「相手の帯をつかんだスパイダーガード」です。

こちらがスパイダーガードを取った際、相手がズボンをつかまれないように足を引いてきた場合は、まず相手の帯をつかみましょう。

そこから相手を前に引き出し、股下にもぐることができたら、ズボンをつかみ直してスイープを狙います。

もしスイープが難しいと判断したら、一度体勢を戻し、変形50/50のポジションを作って後方へスイープします。

さらに、そのスイープを相手が前に体重をかけて防いできた場合は、もう一度相手の股下にもぐり込んでスイープを狙います。

スパイダーガードに対して相手もさまざまなディフェンスをしてきます。その対応を予測し、それに応じたスイープまで身に付けておくことで、攻撃の幅が大きく広がります。ぜひ一連の流れとして練習してみてください。

練習参加人数は11人。
初心者講座もスパイダーガードでした。

仕事が忙しくても熱心に練習にやってくるOさんが白帯ストライプ2本目、最年少の小学2年生ながら一人ムーブが様になっていきたKさんが白帯ストライプ1本目でした。
これからも頑張ってください。

スパイダーガードから変形50/50に変化してスイープ

コメント

タイトルとURLをコピーしました