• ブラジリアン柔術を楽しみましょう

    7月7日の練習
    マット運動
    パスガードの打ち込み
    技の研究 トレアンドパス
    スパーリング 5分×5本

    今日は七夕ですね。
    特に何もやりませんが。

    技の研究はトレアンドパスです。
    初心者の人に「上になったときにどうすればいいんですか?」と聞かれたら、「まず相手のズボンを持って左右に動け」と教えています。
    トレアンドパスは自分の中ではパスガードの第一の選択肢になっています。
    ただ相手のレベルが上がってくるとパスするのは難しくなるので、フレームを作られたら逆側にスイッチするとか肩で相手を抑えるのを膝に変えるとか選択肢を増やしていくのが大事だと思います。

    今日はみんな疲れているようなのでスパーリングは少なめでした。
    ぼちぼちやっていきましょう。


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA